空の境界 第五章 矛盾螺旋


酷い写真でサーセン(笑)
いやいや、そんな事はどうでもよくて。
観に行ってきました空の境界
朝4時半に起床したんですが、昨日のゴキブリ騒動でほとんど寝てません(笑)
 
今回スケジュール的に1度は無理と判断したんですが、2日前に急遽
「俺もやっぱ行く〜!!」
とメールをする思い付きで行動する俺20歳( ´∀`)ゞペチ
 
観終わった後、そのまま大学のオープンキャンパスに参加したんだけど疲れたわ(笑)
と、こんな話はどうでもいい。
多分検索でここに来た人は感想読みたいはずだよな(汗)
 
結論から言うと
アクション多めとはいえ、今までで1番良い出来栄えだと思う。
110分という余裕ある時間も大きいし、何よりキャラの動きにカクカクがなくなった。
その為、式の殺陣シーンはかなり魅入る。
 
荒耶、アルバ、橙子の3人の絡みもかなり熱く、面白い。
でもね〜、アルバ何の反撃もしなかったせいで雑魚っぷりが2割増だったので残念(笑)
臙条巴も確かに活躍シーンはないんだけど、彼の成長ぶりは感動する。
 
悪い点を挙げると
原作組ですら複数回の時系列シャッフルで混乱する。
あと同じカットの使い回しの多さかな。
 
使い回しは繰り返す螺旋を表現してるんだろうけど、やりすぎ。
 
式サイド、幹也サイドで完全に分けて進行させ後半で物語が1つに収束する瞬間は鳥肌が立つ。
でも両サイドの話を事前に知らないと会話や行動に
「あれ?」と思う瞬間が多々あり、2度見しないとはっきり言って完全には繋がらないと思う。
これははっきり言うが、見づらい。
分けず同時進行させた方が良かったのでは?と思う。
 
今回の5章で事実上のボスを倒した事になるので、戦闘の派手さは全章中トップ。
期待を裏切らず何度も言うが、戦闘シーンはかなり凄かった。
 
次の6章は遂に鮮花メインの話。
あの予告は良い意味で全てをぶち壊した(笑)
鮮花の魅力を最大限引き出してほしいので、スタッフには頑張ってほしい。
6章に関しては真面目に作るよりも、遊んでほしいってのが本音。
だって、ね〜?