スマガ STAR MINE GIRL 攻略完了

スマガ 初回版

スマガ 初回版

「何百回、何千回死んだとしても諦めない。その先にあるハッピーエンドを信じて」
 
2008年は『G線上の魔王』の独壇場かと思ってたけど、それに並ぶ傑作がきましたね。
ということでエロゲーランキングに後日追加予定です。
同時に『CROSS CHANNEL』も追加するつもりなので結構順位動きそうですね。
 
感想をちょこっと。
様々な作品で見られる『ループ世界』が使われています。例えばひぐらしもそうですね。
死んだら記憶を受け継いだままやり直し。
 
1周目がヒロイン3人に視点を当て、困難を乗り越える3つの物語から構成されています。
ラストの戦闘シーンはどれも激熱でかなり見応えありますよ!
これだけで1つのゲーム並みのボリュームがありますが実はまだ序章。
 
2周目はサブヒロインを加え果たせなかったハッピーエンドを目指す5つの物語から構成されています。
ぶっちゃけ正ヒロイン3人の個別ルートはいらなかったですね、1周目で満足なので飛ばしてもいいかも(笑)
 
そして全ての結末を体験することで真に救うべき人に気付き最高のハッピーエンドを迎える最終章。
 
いやー長い、とにかく長い。でも最後までやってほしい作品。
ループ世界なので1度見たシーンがちょくちょく出てくるのですがスキップ等して我慢しましょう。
文章が面白おかしく読むのが苦にならないのも素晴らしいです。
なにより主人公の格好良さがいいです、まさに主人公!って感じ。
 
久しぶりにフルコンプしました。
ニトロプラスの真骨頂を見せてもらいました。
長くてダレるかもしれませんがオールクリアの価値あり。