体が重い

体力落ちたな〜俺(笑)
1日2つのアルバイトやってたら動けなくなった。
生きる気力も毎秒減っていく(えー)
 
半分廃人のままテレビをボケ〜と見ていたんですが、ふと疑問に思ったことが。
アニメ・ゲーム好きの人はわかると思いますが、ニュース、バラエティ、クイズと様々な番組でアニメで使われたBGMを耳にします。
それも頻繁に、1番組2〜3回とか聞くこともあります。
 
これ今までは「あ!あの曲だ」と思いながら普通にスルーだったんですけど、
あのBGMって局とか関係なく使われていますよね、あれっていいんですか?
権利を買って使用しているの?
それともその番組の曲ではなく、作曲者のものだから権利とか関係ない?
作曲者に許可は必要?
そもそも膨大にあるBGMをテレビ局側の人間は全部チェックしているの?
 
その辺の裏事情がわからない。教えて賢い人。