無茶っすよあんた

今日は大学で試験があった。
科目は商業簿記、だが簿記2級を持っている俺には簡単な内容。
ふっ余裕すぎて鼻水が止まらない。あ、あれ?花粉症?(汗)
 
だがしかし!俺は愕然とした。
解答用紙が白紙。そう、ただの紙だ。
選択肢とか、図表とか、何もない。ただの真っ白な紙。
頭?でいっぱいの俺に渡される問題用紙。
 
信じられるか?解答欄を自作しろと言ってきたんだ!
これがその辺の科目ならどうとでもなる。
だが簿記だぞ?
簿記がわからない?
 
こういうやつだ。

これを問題解きつつ1から作成するってあんた・・・。
穴埋め問題ですら面倒なのに線1本まで自作なんだぜ?
何が驚くってこれはただの問1であってまだまだ問題は続く。
当然すべて解答欄となる表を自作だ。
 
それを試験時間1時間で終わらせろだってさ。
問1だけで30分かかったわ!
合格してる気がしない。
 
なので今日、俺はある決意をした。
試験なんてもうしない。
資格試験をいっぱい受験して単位免除してもらおうと。
早速2つ申し込んでしまったぜ。
 
これが合格すれば資格だけで計20単位が免除になる。
いいぞ!このまま卒業に必要な単位をとってやろうではないか!
ふふふ、ふはははははは!