魔法先生ネギま!<最終話>

う〜ん、こういう終わり方しましたか。これは激しく賛否両論が分かれそうですね。まあ実際私も見ていて「は!?それはないだろ」といくつかツッコミたい点がありますが順を追って考察しますか
まずはやはりオープニング、全員合唱?ですよ。これは買わないといかんな〜(笑)そして背景のアニメーションは今までのダイジェストですか・・・懐かしい場面がいろいろ出てきました。こうして見るとネギま!長かったな〜としみじみ思ってしまいます。アニメの内容は非常に微妙でしたが原作の大大大ファンの私にとって内容なんか関係なく最終回を迎えるという事実に残念に思います
明日菜「私と一緒に居るとみんな死んじゃう!」と言い残し走り出す明日菜。ネギは明日菜の言葉の真意と明日菜の辛いのに平静を装ったり自らの意思と逆の事を言ったりする性格に気づき明日菜を助けに行きました。その判断は正しいと思うがナギは姿を消し明日菜は泣いて走り出してしまった時点で自分のいない間に何かが起こったと察しろ。ところで結局ナギはどうなったの?まさか死んだまま放置っすか?酷すぎる扱いだ(怒)
ネギは逃げた明日菜発見、かな〜り大ピンチの状況で見事救出。ん?あれ?ネギどうやって魔法使ったの?子供用練習杖かな、いやそうだろうな・・・でも明日菜の元にはどうやって駆けつけたのかな、空は飛べないはずでは、走ったのか?でもさすがに追いつかないと思うし居場所だってわからないと思うが・・・謎だ
そこに飛んで来た相坂。クラスメイトの皆には当然魔法がバレていましたね(笑)ネギのオコジョ化決定か(笑)
再会を喜ぶ暇も無く魔族軍の襲撃。ネギは風障壁を発動。そしてのどかと仮契約、そうかここでのどかと契約か、夕映も続いて仮契約、そしてクラスメイト全員と仮契約、まさかオープニングのアニメーションが伏線にされていたとは。だけど全員と契約って・・・そうするとネギは30人全員に魔力供給をしなければならない事に、さすがのネギも枯れるんじゃね?しかもアニメのネギは修学旅行編での戦いでたった4発の魔法で魔力切れを起こしていたんだから計算上不可能だろ
いよいよ戦闘開始。原作でもまだ発表されてない方々も能力開放。あやかさんの能力は結局分かりませんでしたね。ザジが喋った!五月も喋った!先週の予告の嘆きがスタッフに伝わったのかな(笑)
鳴滝姉妹は分身っすか、あの楓を超える分身術を披露するとは、攻撃方法がショボイけど、亜子は回復能力じゃなかったのか・・・残念。このままではキリが無いのでここまでに致しますが気になる点がまたまた出現。刹那をどうしてそんなに弱く設定するのスタッフさん。彼女めっちゃ強いはずなのに悪魔1人に大苦戦、んなアホな!?最後まで鳥族とのハーフという事実を出しませんでしたね。そしてエヴァさん、あなた魔法使いでしょ、仮契約してどうすんの、むしろ魔法使い同士で契約ってできるのかな。よくネギもエヴァも普通に契約結んだな、ネギは全く照れを見せず・・・確信犯か!ネギの野郎〜皆の唇奪いやがって!しかもよりによって俺のエヴァたんの唇までも!くっそ〜憎いぞネギ。こうなったら俺もエヴァたんと契約してやる!普通のキスじゃ満足できん!もっとディープな方法で!(≧∇≦)そのまま1時間ぐらい維持しちゃいましょう!お互いの唇がふやけるまで!そのままホテル直行を激しく希望!君の全てを愛してみせる!(地獄に落ちたまま帰ってくるな!朽ちろ!)
悪魔のボス登場、声は当然「ニニンがシノブ伝」での活躍が記憶に新しい音速丸!あのエロ物体が演じる役割を変えただけでこうまでカッコよくなるとは・・・ギャップが(笑)最終決戦が3分程で終〜了〜何じゃこりゃ。悪魔へのトドメはネギの新魔法「浄化の光」で決着。これってネギが復讐の為に血のにじむ思いで習得した悪魔を完全に消滅させる上位古代語超高等呪文ですよね?それを杖も無しに発動するとは・・・いやっ無理だろ。こうして見るとやはりネギは杖を持ってませんでした。ってことは先ほど書いた明日菜救出シーンでの魔法詠唱は不可能なはずでは?
悪魔のボスを倒しても契約を解除する事は不可能だったみたいです。しかしネギ達は元の世界に戻る時間を迎え明日菜とお別れ。元の時代に戻れる理由・ナギのその後・明日菜のその後の補足がなかったのは非常に残念
エンディングは「輝く君へ」の全員合唱、微妙〜(笑)音はずしてるのがもろわかり、これは買わないでいいや。そしてここで声優さん達の紹介。最終回のエンディングロールらしいですね、そうかここで声優紹介があったからオープニングで過去のシーンを見せたのか、普通ダイジェストってエンディングで流すからね
そしてエピローグへ、明日菜が死ぬ直前の誕生日パーティーまで時が戻ってしまいます。エヴァ茶々丸・ネギ以外の人間は記憶がなくなってるご様子。明日菜は過去のネギの発言を思い出し遂にクラスメイトに悩みを打ち明けました。ラストは超の科学力と全員の想いを1つにして、契約解除。科学で契約解除は無理だと思うぞ?まあそれを実現させるのが超ってことか。その力で原作じゃタカミチに襲い掛かったのか・・・タカミチはどうなってしまったのでしょうか。下水道に寂しく落ちているタバコが事態の深刻さを表しています
アニメではネギではなく明日菜を主人公にした設定らしいですね。その設定が成功したのか失敗したのかは皆さんの判断にお任せしましょう。それに何だかんだ言っても最後まで楽しく見させて頂きましたので私としては良かったんじゃないかと
これでネギま!の考察を終了したいと思います。制作スタッフの皆さんご苦労様でした