アニメ・ゲームソングランキング

ゲーム、アニメ同様こっちも随時追加予定
あ〜なんか自分で自分の首締めてるよな〜、随時追加って意外と難しいんだぜ?(ならやるな)
さり気無く2回目なんだけど前のランキングどっかいっちゃった /(^∇^)\ナンテコッタイ
 

1位 : アニメ『うたわれるもの』グランドエンディングテーマ 「キミガタメ」

夢路

夢路

あのキスシーンのバックに流れたこの曲、最強じゃね?
歌が綺麗なんだよね〜この曲聴くと俺は泣けるね!
 

2位 : PCゲーム『バルドバレットリベリオン』OPテーマ 「Emphatic -REVELLION-」

Emphatic -REVELLION-

Emphatic -REVELLION-

とあるMADを見てから大ハマリ。1日5回聴くのが日課になってます(笑)
 

3位 : PCゲーム『G線上の魔王』OPテーマ 「Answer」

THE BEST GAME VOCALS OF あかべぇそふとつぅ

THE BEST GAME VOCALS OF あかべぇそふとつぅ

いや〜片霧烈火のファンになったよ。テンポも良く聴き易い曲なのでハマるハマる。
ちなみにOPムービーと一緒に聴くと尚良し。
 

4位 : PCゲーム『G線上の魔王』EDテーマ 「Close Your Eyes」

THE BEST GAME VOCALS OF あかべぇそふとつぅ

THE BEST GAME VOCALS OF あかべぇそふとつぅ

これはゲームをプレイしているか否かで大きく評価も変わってくるでしょう。
単体でも非常に良い曲なんですが、ゲームクリア済みの人には切なくなり涙が流れてくる至高の一曲。
 

5位 : 劇場版『空の境界』1章主題歌 「oblivious」

oblivious

oblivious

2・3章の曲も最高なんですけどやっぱりこれが耳に残るかな〜
らっきょのDVD見ながら何度も巻き戻して聴いてたのは内緒な
 

6位 : PCゲーム『彼女達の流儀』主題歌 「Red-reduction division-」

the very best of fripSide 2002-2006

the very best of fripSide 2002-2006

歌も最高に良いのだが何より歌詞が良い、込められた想いがすっごい伝わってきます
歌詞に関しては今の所トップクラス
 

7位 : PCゲーム『パルフェ〜ショコラ second brew〜』主題歌 「Leaf Ticket」


とあるヒロインのシナリオで涙涙のラストシーンからのこの曲の入りは反則。
ゲームをやっているとこの歌への印象はまるで違います。
やっぱりこの手のゲームの歌はシナリオ込みで輝くので評価が難しいですね。
 

8位 : PS2ゲーム『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』主題歌 「君だけの旅路」

夢路

夢路

同じアルバムから2つも、俺はSuaraが好きなのかもしれない(笑)
これはね、単体でも凄いけどゲームのムービー見ながら聴くと昇天だね
 

9位 : アニメ『バルトフォース』OPテーマ 「Face of Fact」

本当は原曲の方を紹介したいんだけどどこに収録されてるのかわから〜ん(笑)
言わずと知れたKOTOKO最高傑作。こういう曲をこれからもガンガン歌ってほしいよね
 

10位 : PS2ゲーム『ひぐらしのなく頃に祭』 澪尽し編主題歌 「コンプレックス・イマージュ

嘆きノ森

嘆きノ森

良曲ばかりのひぐらし曲の中でもダントツ。この曲アニメでも使ってほしかったな〜
ゲームの、しかも澪尽し編のみの曲だから買い逃すってーの!もっと宣伝して〜
 

11位 : アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』EDテーマ 「モザイクカケラ」

モザイクカケラ

モザイクカケラ

アニメを知らない一般人とのカラオケで堂々と歌える数少ない曲(苦笑)
これアニソンって言われないと気付かないほど良い曲ですよねー
 

12位 : PCゲーム『リトルバスターズ』EDテーマ 「Little Busters!」

Little Busters!

Little Busters!

Keyさんのゲームって神曲多いですよね〜ランキングには入ってないけどAIRの『鳥の詩』とか泣けますよね
でもこの曲はゲームをやったかやってないかで評価変わっちゃうかもな〜
 

13位 : PCゲーム『車輪の国、向日葵の少女』OPテーマ 「紅空恋歌」

THE BEST GAME VOCALS OF あかべぇそふとつぅ

THE BEST GAME VOCALS OF あかべぇそふとつぅ

この美しい歌声、曲調。
ゲームクリア後に聴くとガチ泣きできます。いや〜本当に綺麗な歌だよねこれ。