ITパスポート

ハガレンの教主様の声、雲黒斎だよね(笑)
ゲラゲラ笑ってしまったぜ、そんな話はどうでもいい。
 
今日はITパスポートという資格試験に挑んできました。
情報系、まあパソコン系の国家資格と思ってくれればOKです。
 
既に1つランクが上の資格を持っているのですがこのITパスポート、
今回が第1回なのです。旧シスアドですね。
第1回という事はまだ受験者がどの程度点を取るかわからない、
つまり出題する問題が比較的簡単になる・・・または極端に難しいの2択(笑)
 
過去問が存在しないので暗中模索、五里霧中で頑張りましたorz
 
なぜ受験したのかというと
・就職に役立つから
・更なる知識を得たいから
そんな綺麗な理由ではなく(え?)
大学の単位免除の認定資格の1つだったからである。
 
俺「大学の授業が難しそうだから資格で2単位免除を目指したぜ」
友人「え?でも国家資格でしょ?勉強かなりしたよね?」
俺「したねー♪」
友人「大学で普通に2単位取るほうがどう考えても簡単じゃね?」
俺「いや・・・まあ・・・そうなんだけど・・・」
友人「勉強するのが嫌で国家資格を取るやつ初めて見たぞ」
俺「・・・」
友人「・・・」
俺・友人「( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \/ \/ \」
 
 
18:10現在解答速報の発表待ち。
我が母校大原のHPで順次発表とか書いてあったくせに更新止まってやがる(怒)
他のサイトでも載ってる気配なし・・・何この焦らしプレイ。
もっと頼む(オイ)
 
追記
20:00現在情報処理試験のHPにて解答速報が。
70点以上が合格で採点の結果100点満点中80点。
合格確定ですね、よかった〜〜。